【車の節約】

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車の経費は大きくかかるから・・・

購入にしても維持にしても、結構まとまった出費がある、車について。
少しの交渉で何万円〜何十万円変わるんです!!
情報を手に入れて大きく節約していきましょう


■■■ 愛車の購入
 
大きい経費を何とかしたい!!

合計したら数十万円変わる!?

【購入時期】
@軽自動車や250cc以下のバイクは時期によって初年度税金が無くせます!!
4月1日に所有しているとそれだけで税金が課税されますが、4月2日以降に購入すると最初の1年分自動車税を収めなくても良いのです。

  • バイクなら1,000円〜2,000円節約
  • 軽自動車なら約7,000円節約


    Aディーラーや販売店が決算の時期!!もしくは月末25日頃に買うとお得!!
  • 10万円程度は簡単に落ちます♪
    決算や月末は販売側の販売目標期限などの時期にあたり交渉がし易い時期です!!
    現実に30万以上も値引かれたケースも聞いています。
    各店で粘って話の分かる営業さんに出会えると最高ですね(笑)

  • 【低公害車&低燃費車を選ぼう!】
    電気カーやハイブリットカーなど低公害車&低燃費車を選ぶと、お得!!
    自動車取得税(購入時に都道府県に納める税金)が割安です
    自動車取得税=取得価額×[乗用5%//軽3%]

    もし低公害車と認められた車を購入すれば・・・
  • 電気カーや天然ガスカーなら税率が[乗用2.3%//軽0.3%]
  • ハイブリットカーなら税率が[乗用2.8%//軽0.8%]
    になります!!!

    例:60万円の乗用車なら
    低公害車以外  →60万円×5%=30,000円
    ハイブリットカー→60万円×2.8%=16,800円
    13,200の差!!!

    自動車取得税の補足
    取得価額が50万円以下の車には課税されません♪   

  • 【軽自動車良いですよ!!】

     
    最近の軽自動車はそんなに鈍くない!ですよ♪
    自動車税(毎年5/31までに支払)や重量税(車検時)など乗用車に比べ維持費が格安♪
    走行能力や収納力など、乗用車に昔ほど負けてない軽自動車はオススメです

    乗用車5人乗り1,300cc,1.5t以下から軽自動車に乗り換えた一例
    自動車税:39,500円から7,200円へ!(差額32,300円)
    重量税:車検期間2年なら37,800円から8,800へ!(差額29,000円)


    2年間の税金の差額だけで、93,600円の差額が!!
    ※自動車税×2,重量税×1
      


    例えば、3000ccクラスのワゴンを昔買って、最近は大勢は乗せないし、遠出しないし・・・って方が、低公害&低燃費の軽自動車に乗り換えると、燃費向上に税金軽減で年間経費が大幅に変わッちゃったりします!!
    ■■■ 急がば節約運転!
     
    定速度運転を注意出来るようになって5`/Lの燃費向上が出来ました!!

    高速入れば120キロ以上(詳しくは言えません・・・。)
    標準速度の前方車を追い抜きまくってたころ(詳しくは言えません・・・)

    あの頃は9`/Lでしたが、燃費向上を考えだして今は同じ車が、14`/L♪
    上手くいくとそれ以上走ってくれます!
    たまのオイル交換だけで、後は下記の内容のみでです!!


    【燃費の良い速度をキープ!】


    他の車がいなかったり、急いでたりと、ついつい高速運転しちゃってませんか??
    ガソリンの消費が高くなる原因は様々ですが、日常気をつけやすいポイントとして、
    素早くアクセルを踏んで時速50〜70キロの定速度運転をする! が上げられます。

    一番良くないのは、急な加速(追い抜きなど)をしては、信号ごとに止まるような一見急いでいるようで、結局到着は変わらないような運転・・・。
    アクセルをベタ踏みしたり、加速してはブレーキを繰り返すのは一番燃費が悪いと心得て、なるべく一定速度でいる時間を増やしていくのがベストです。
                       

    【減速は早めのアクセル放しで!】
    コレも、アクセル踏まなきゃガソリンは使わない理論ですが、アクセルをぎりぎりまで踏んでいて、急にブレーキして減速するよりも、
    早めにアクセルを放してエンジンブレーキを利かせてから必要ならブレーキ!で走る方が燃費は向上します!!

    ハナコはマニュアル運転者なので、特にエンジンブレーキを有効に使ってから燃費が上がりました!!
    完全に停止させないで、様子をみてエンブレ&アクセルでいくと、発進のアクセル量も減ってオススメです♪


    【裏技!?N運転】
    やっぱりアクセル踏まなきゃガソリンは使わない理論ですが、
    下り坂で車が一定速度で走り始めたら、ニュートラルにチェンジして、ブレーキのみで速度を調整。


    注意点有り!!
    どうやら、オートマ車には車の構造的に良くないそうです。
    ハナコはマニュアル運転者なので、利用してしまいますが、今のところ、整備時に不良箇所は出ていないので一応安心して使ってます・・・。